お知らせ
長い間お休みしておりましたがようやくパソコンが使えるようになりました♪
またブログを再開します!
ですが、カノンも大きくなり不特定多数の人に詳細を公開するのは
どうかと思い始めてブログをパス制のところに引っ越しすることにしました。
ここで仲良くさせてもらった方にはパスワードを連絡しますのでしばしお待ちを・・・。
また遊びに来て下さいね♪

それでは「New andante」にてお待ちしてます!
[PR]
# by kimiko_my92 | 2006-09-29 00:10 | *life
おかしい・・・
パソコンの調子がよろしくなくログインできません(T_T)
更新したい出来事もあるんだけどできずにいます。
なんでかな~??しばらくみなさんのとこにお邪魔するのみになりそうです。
[PR]
# by kimiko_my92 | 2006-07-23 13:06 | *life
耳ツボマッサージ?
つわりが完全に撤退して食欲も回復!「食べまくりたい・・・」という衝動に駆られる毎日。
でも思うように食べられない。あれもこれも・・・と思うんだけど少し食べれば満足。
頭は「違う~~~!もっとこうガツガツと~~!」と思うけど体は受け付けない感じ。
おかげで今の所つわりで減った体重を維持してる私。

それはさておき、カノンは寝るとき私の耳を触りたくります。
以前はおっぱいを触っていたんだけど今はなぜか耳たぶをもみもみ・・・。
それですぐに心地よい眠りへ・・・となればいくらでも触ってよろしくってよ!と思うけど
これがなかなか・・・。下手すると一時間くらい両方の耳を触られてます。
ま、気持ちいいんだろうけどね。これが結構ストレス溜まるのよね~。

でも体重が増えずにいることや食べたいけどあまり入らないことを考えると
この耳たぶもみもみはもしかしたら知らない間に「食欲減退のツボ」なるものを
刺激してくれているのかも・・・??とふと思った。
ストレスは溜まるけどお肉が溜まらないならもっと揉んでもらわねば!!
明日もよろしく頼んだよ、カノン殿。
[PR]
# by kimiko_my92 | 2006-07-19 00:43 | *life
芸術センス大爆発?!
e0085555_23542994.jpg誕生日の七夕の日、今年は笹も用意してないし
笹飾りはいいや~と思っていたけれどでも何となく気が引けて
折り紙とはさみで何となく飾りを作っていた私。笹のことは考えずに。
で、これまた何となく広告を細くくるくる巻いて棒を作り
「笹は無理だけどステッキみたいな物で我慢してもらうか!」
と名案が浮かんだ。一通り材料を作り終えてあとはくっつけるだけ
というときにカノンが「ん~~っ!!」と要求するではないか。
なんとセロテープの入った引き出しを開けてくれとアピール。
はいはい。自分でしたいのね~~っ。
出してあげたらま~~セロテープをビ~~ッとこれでもかというくらいに引っ張って
自分が巻かれるんじゃないかってな様子。で、ちぎってやるとひたすら手で程良く丸める。
程良くってのがポイント。ピチッと団子状に丸めるのではなくってフワフワな感じ。
で、それを床に苦労しながら置いて例の棒でツンツンッ♪合体させるんですね~。
私が作った笹飾り(折り紙)も同様にツンツンッ♪見事合体。
e0085555_053922.jpgで、出来た品が左上の物・・・。
「ただのゴミじゃあねえか!」と思うなかれ。
私、いつも思うんだけど子供の何がすごいって
こういう「形のないもの」「名前のないもの」を生み出す
天才だなぁと・・・。こんなの大人は作れないよね。
カノンも納得のいく出来だったのか「ジャンジャ~~ン♪」と
効果音付きで見せてくれました。
でも!!!作り終わった物は燃えカス。作る過程がおもしろいようで出来たらポイ!
「はい次っ!」ってな感じでただひたすら折り紙ちぎりに夢中になる。
そういう真っ直ぐな子供らしさが潔くて大好き!!大事にして欲しい姿です。
[PR]
# by kimiko_my92 | 2006-07-09 00:17 | *life
お誕生日おめでとう!!
今日はカノンの2回目のお誕生日。
大病もせず怪我もせず、体格は標準を上回る健康優良児を二年もキープ。
産まれて二年にも関わらず、私がソファーに座っていてお腹の上に
乗ってしまいそうになった時、自分で「あ。ここいたいいたいな~。」と
私の腹に赤ちゃんがいることを思い出し横に座り直すカノン。
若干二歳の子供がそんなに気を遣わなくてもいいのにな~・・・。
少し周りのことを気にしすぎる細やかちゃんなところが気にはなるけれど
母をいたわりお腹の赤ちゃんの存在にもわからないなりに気配りする
優しい女の子に今の所育ってくれているようで嬉しい限り。

e0085555_155234.jpgさてさて義理父母からのレゴのお祝いに続いてこちら。
実家の父母に私がリクエストした品。お弁当箱セット♪
買い揃えると結構値段がするのでおねだりしてしまいました。
カノンも大喜びで水筒を首からぶら下げてカバンを持って
「バイバイ~!」とお出かけごっこを何回も楽しんでました。
今度カノンの大好きなおにぎりとからあげを詰めて
動物園に行こうね!じいじばあばありがとうm(_ _)m
e0085555_15103395.jpgこちらはmikaより。
私も買ってあげようかなと思っていた「ぽぽちゃん」。
しかし最近人形がどうも苦手なカノン。
どうかな~と思っていたら意外にも好感触♪
楽しく遊んでいたんだけどどうもカノンとぽぽちゃんが
二人きりになったときにゴロンとぽぽちゃんが倒れた模様。
「いや~~~っ!!ないないちてっっっ!!!(ToT)」
と泣き叫びそれ以来ぽぽちゃんは箱の中。まあね。そら恐かっただろう。
でもキライかと言うとそうではないらしく「ぽぽちゃんだいっき~♪」と言うし、箱ごと抱っこしては
「たっちして!」とえらそうに指図したりしてます。けったいなやっちゃ!

お互いの両親や友人にお祝いしてもらったり「おめでとう!」のメールを頂いたり・・・。
色んな人に祝福されてこの日を迎えられることに喜びを感じています。
[PR]
# by kimiko_my92 | 2006-07-07 15:46 | *life
キャッチフレーズ
先日こんなサイトを発見。その名も愛犬キャッチフレーズ
試しに実家の愛犬ロンの名前を入力してみたところ・・・

「健康なロンがいてこそ あなたの幸せを約束します」

なるほど。その通りだな~と感心。
で、次はカノンでやってみたところ・・・

「日本政府認定 悪戯犬カノン」

(*≧m≦*)プププ 政府認定とあらばどんな悪戯も目をつぶらねばなるまい。
私は?私っ♪kimikoと・・・

「胃腸薬を携帯しているkimiko ストレス溜まるのよね~」

わ~わ~!よくわかってらっしゃるO(≧∇≦)O
[PR]
# by kimiko_my92 | 2006-07-05 14:21 | *my favorite
私の勝ちっ!
e0085555_15132836.jpg梅雨明けとつわり明けとどっちが早いか
密かに勝負を楽しんでおりましたが
どうやら私の勝利のようです(*`▽´*) バンザ~イ!
やっと普通の生活に対して意欲的になれた私。
ホント何もする気がせずだらしなく過ごしてましたが
「ご飯を食べなくては子が育たないわっ!」というような
第二子に対する母らしい感情も芽生えてきました。
子の方もそろそろ私から栄養を摂る段階に入ったのかな?ありがたい成長です。

思えば旦那にはかなり不便な生活を強いてしまった私。
晩ご飯も適当にしてもらったりカノンのお世話も有無を言わさずやって頂いたり・・・。
おかげでスーパー父ちゃんに大変身してくれたし、その上カノンとの関係も
前以上に深まり言うことナシ!!です。
そのご褒美・・・いや、お礼に彼の夏の大好物を作ってみました。
名付けて「ひんやりレタス巻き」。すっごく面倒くさいけどかなりおいしいの~~♪
下準備に手間がかかるので途中で「やめとけばよかった(ToT)」と泣きたくなる品。
でも旦那の頑張りを思えば作り甲斐があるってなもんです。
「お~~!!久しぶりやな~~♪」と大喜びで食べてくれました。

作り方は次の通り♪

キンキンに冷やして食べるとおいしいので朝のうちに作ってしまいます!
下準備はささみ(3本)をゆでて細かく裂く。錦糸卵(卵2個)を作る。
カニかまも裂いておく。しそを千切り。

レタス一玉を出来るだけ破れないように一枚ずつはがす。
何枚かずつサッと湯通ししてすぐ氷水に取る。
湯通ししすぎるとレタスの色が汚くなるのでサッとくぐらせる程度で大丈夫です。
水切りをしっかりする。

まきすにレタスをまんべんなく敷き詰める。
下準備の品をきれいに乗せたらしっかりまきすで巻く。
大体レタス一玉で二本分取れるかな?
巻いたものをラップで巻いて冷蔵庫で冷やす。
ラップしっかり巻いておかないとレタスの水分が漏れてくるので注意!

晩になれば冷たくておいしくなってるよ~♪
適当に切り分けて「青じそドレッシング」をかけて召し上がれ!
レタス丸々一玉を生で食べるのは大変だけどこれなら楽勝です。
お肉もささみだし低カロリーで体にも良さそうでしょっ。
[PR]
# by kimiko_my92 | 2006-07-04 15:45 | *life
掃除だ掃除!!
e0085555_14132214.jpgようやくつわりが落ち着いてきた模様です。
旦那が食べるご飯の匂いも「ちょっとおいしそうかも・・・」
と感じられるようになりました。
でも調子に乗って食べたらアウトなんだろうけど。
ま、少し進歩です。
そうなると体も軽くて、「気になるけどまいっか」と
今まで放置していたあらゆる場所が気になり・・・
よっしゃ~~!!やってやろうじゃないか!!!と大掃除をすることにしました。
毎日使うお風呂も見えるところはチョイチョイ入ったついでに掃除してたけど
やはり水回りは見えないところが汚れるもんです。
汗だくのカノンをバスタブへ放り込み彼女は水遊び、私はお掃除♪
しかし真似太郎のカノンは大人しく普通に水遊びに興じるはずはなく
たわしをよこせだの洗剤をバスタブにかけろだのと、ま~~うるさいっ!!
で、たわしを渡すとこの通り・・・。喜んでバスタブ磨きをしてくれました。変わったやつめ。
私、やるときはとことんやる女なのでホント見事にきれいになりました。
いつでも風呂入りに来てくださって結構よっ(*`▽´*) おほほほほっ♪
e0085555_14204167.jpg
e0085555_14212449.jpg今日はもうひとつ・・・。
やられました~(ToT)これソファーです。
ボールペンで落書き。何回かやられてまして・・・
その都度机でやるように伝えてるんだけどまだ学習途上中。
「カノン!これ何??」誰がしたの??というニュアンスで
聞いた私。すると・・・「けっけ。これけっけ。」
けっけ?「毛?!」なるほど見えなくはないな。(笑)
[PR]
# by kimiko_my92 | 2006-06-29 14:27 | *life
デカ顔姉妹?姉弟?
どうも。スナック菓子がおいしくてたまらないkimikoでございます~。
今はまってるのはカルビーの堅あげポテト。(かーみちゃんうますぎです~(ToT))
噛めば噛むほどじんわりうまい。これでつわりを乗り切ろう!
今日は何だか気分が軽い。11週と5日にしてようやく落ち着いたか??
いやいや。油断大敵。こないだもこれでだまされたからなっ。

しかし二人目妊娠ってこんないい加減でいいもんかと思うくらいいい加減です。
食事ひとつとってもしかり、子への思いひとつとってもしかり・・・。
私もカノンと同じく長女なので自分がいかに大事にお腹の中で育まれ
そして産まれてからも大人の愛情を独り占めしてたんだな~と思い知らされます。

思えばカノンの妊娠のときはエコーの写真なんて宝物同然。
大事にスクラップしていたのに・・・。今や「どこ入れたっけ??」てな具合。
逐一旦那に報告なんてしないし旦那も聞きもしない。
カノンのときは今の週数でほぼ私の中では名前が「カノン」と思い浮かんでいたし
たまひよなんて同じところを穴が開くほど何回も読んだ。
検診もこの日に来いと言われたら雪が降ろうがその日に行ってたけど
今は安定期並の間隔で通院してもまったく気にならない。
ははははっ。いいのかこんなことで。

お腹のちびちゃんには申し訳ないけれども、正直言ってかまってられない感じ。
やっぱり目に見えないちびちゃんよりも目の前にいるカノンが今はやっぱり大事。
ちびちゃんも大事に変わりはないんだけど・・・。

昨日久々に行った健診で「頭でっかい子やな~!」と先生。
エコーを見るとホントでかい。カノンもどの子と比べても必ずwinnerになる頭囲の持ち主。
小顔ちゃんじゃないところを見ると間違いなく血を分けた姉妹?姉弟?のようです。
カノンに似てるのかな?ちょっと楽しみになってきました♪
[PR]
# by kimiko_my92 | 2006-06-28 14:51 | *feelings
誕生日プレゼント
e0085555_14351738.jpg何だかんだと週末は実家で用事があったりして
ちょくちょく帰ってる私たちでございます。
車中かなりつらいんだけど前の家からのことを思えば
かなり時間も短縮されてるのでありがたい。
今回は一週遅れの父の日のプレゼントを渡しに・・・
そしてカノンの誕生日プレゼントを買ってもらえるということで
帰りました。何が欲しいか決めておいてと言われたけれど
まだまだカノン自身で要求するようなことはないし
もう十分すぎるほどオモチャはあるので本音は「いらんよ。」
プレゼントなんて欲しいって言い出すまでナシでいい。
でもせっかくのご厚意を無駄にするわけにもいかず
そしてそんな理屈が通せる相手ではないので(旦那の両親ね)
行くことにいたしました。しっかしオモチャって色々ありすぎるくらいあるね~!
店で選べばいいやと思ってたけどありすぎて余計迷うわ。
でもせっかく買う(買ってもらう)ならちゃんと選んであげたいので真剣に選びました。

私のオモチャへのこだわり・・・。それは遊びが毎回変化するようなもの。
同じもので遊んでても毎回まったく違ったものになるようなもの。
そういうオモチャが好き。単純だけど奥が深いものが好き。

カノンは女子にも関わらず車だとか電車だとか、男の子が好みそうなものに
今とても興味があるようでオモチャ屋さんでジッと見ていることもしばしば。
車は男の子のオモチャ、ままごとは女の子のオモチャ・・・
っていうような概念は子供にはきっとないんだろうね。大人の思い込みなだけで。
そういう「枠」にとらわれない感性も大事にしてほしいなとカノンを見ていて
最近感じていたので線路系のオモチャかブロックを次は買ってあげようと
私の中では密かに候補として決めていたのです。

上の思いから言うとブロックがややリード。線路はまだ難しいかな~と。
お店にレゴの遊び場があってカノンの食いつきもなかなか!
触っているのは緑のバケツの大きいブロックだし緑バケツにしたかったのだけど
大蔵大臣夫人(姑)の「大きいのはなんか固いで!小さい方がいいわ。」
という鶴の一声により緑バケツは却下。赤バケツになりました。トホホ・・・。
財布を握ってる人にはさからえません・・・。
え?で、どうだったかって??そりゃあなた、カノンにはちっさすぎて無理ですよ~。
使いこなせるようになる頃には半分以上なくなっているんではないでしょうか?
いやいや!せっかく買っていただいた品ですから大事に遊ばせてもらいますけどね。
じいじ、ばあばどうもありがとうございました~m(_ _)m

写真は関係ないけどロンとカノンが風呂上がりにまったりしてるとこ♪
ロンの優しい表情が大好き!カノンの一番のお友達です。
[PR]
# by kimiko_my92 | 2006-06-26 15:28 | *life